【デザイン制作】印象は見せ方で変わる!人は見た目が9割!?
「人は見た目が9割」なんて本もありますが、ビジネスにも同じようなことがありますよね。
商品やサービスのプロモーションでもイメージ戦略は大切ですし、個々の広告にもそれは当てはまります。
例えば・・・
Aのようなチラシが新聞折り込みで入っていた時の印象は
街頭で不特定多数の人々に向かって大声で呼び込みしている感じ。
BのようなDMの印象は
個室に通されてプレゼンや商品説明を受けている感じ。でしょうか
AのチラシがDMで届いた場合は・・・
個室に通されて大声で呼び込みされたら、たまりませんよね。
(印象なので色々あるかと思いますが・・・例えばです)
簡単にいうとこんな感じで、デザインにも適材適所があり、広告・パンフレット・webサイトといった媒体の違いだけでなく、TPOによってオシャレも変わるように、情報の見せ方も内容と対象によって変わるという事です。
デザインには美的感性やセンスが必要ではないか、と思っている人も多いのではないでしょうか。しかし、それよりも大切なのはセンスの有無よりも「情報を整理する力」です。
「何を、誰に、どのように伝えるか」これを「情報+デザイン」で最大化するのが私の仕事です。
あの人、何やってるんだろう。。という一部の方達の疑問に少しでもお答えできたでしょうか
YEGは今年度で卒業してしまいますが、興味があればいつでもお声がけください
ワイアードデザイン 岡田淳 でした。