パソコン販売・レンタル、サポートならお任せ!/カールシステムズ株式会社
令和5年度 地域活性委員会の岩田です。
昨年入会し早1年が過ぎました。
「事業でよく会うけど、何をやってる人なんだろう?」という声をお聞きしましたので、
今回は簡単に弊社の紹介をさせていただきます!
カールシステムズ株式会社とは
弊社は「パソコン・サーバーの販売やレンタル、ネットワーク機器の販売・構築、ヘルプデスクサービス」を展開しております。
まだ浦和が浦和市だった1998年11月に創業し、今年で設立25周年の節目を迎えます。
当時は国内でも有数のApple社のMAC PC専門店として事業を展開しており、全国のパソコンマニアが
MAC欲しさに弊社へ訪ねてきたそうです。(※写真はイメージです)
そこから数年後、皆さんが普段使用する頻度の高いWindowsPCの取り扱いを始め、
現在のパソコン販売・レンタル事業へと繋がっています。
レンタルパソコンってどういうこと?
「パソコンをレンタルする」あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、近年コロナもあったことで再注目を受けている事業の1つです。
パソコンの調子が悪い、壊れた、動かない・・・ と一度は経験があるのではないでしょうか。
購入すると安くても10万円、複数必要だと数十万円・・・とコストが掛かり、修理にもそれなりの費用が発生します。
そこで「レンタル」が出てくるわけですが、レンタルパソコンには大きく3つのポイントがあります。
1、修理費用が掛からない
基本的にお客様側に修理費用は発生しません。(※プランにより発生する場合あり)
2、パソコンの更新・入れ替えが簡単
契約期間満了後に次の機種に入れ替える契約をされていれば、簡単に入れ替えが可能です。
3、短期利用~長期利用まで、自由に期間が設定できる
リース契約では3年縛り、5年縛りとありますが、レンタルはお客様の任意に利用期間を定められます。
イベントや研修などで突発的に使いたい時に重宝します。(2024年は既に900台以上を貸出予定です。)
デメリット:長期利用の場合は、購入されたほうが安くなります。
以上の理由から、「レンタル」を検討される企業様も増えております。
ヘルプデスクサービスとは
「パソコンを使用していて、急に印刷が出来なくなった」
「インターネットにつながらない」、「どうしていいのか、わからない」といったお声に応えるべく、
パソコンの操作方法やインターネットのことで分からないことがあった際に、弊社がお客様の代わりに解決をする月額サービスです。
お電話で状況をヒアリングし、専用の遠隔操作ソフトを使用して画面を見ながら一緒に問題解決を行うため、
解決までの時間短縮 と ITリテラシーの向上 につながります。
現在約50社ほどのサポートを請け負っており、私が対応したり、社内の技術者が対応していたりします。
※写真はイメージです。
おわり
簡単に弊社のご紹介をさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
ほかにも、会計、給与や販売管理システム、その他ITツールからIT導入補助金まで幅広く対応しております。
簡単なご相談からお受けしていますので、気にることや聞いてみたいことがある方はお気軽にご連絡ください。
カールシステムズ株式会社(http://quart.co.jp/)
岩田 直輝
〒336-0022 埼玉県さいたま市南区白幡5-13-18
松崎さん、ありがとうございます!