ビジネスでWebを活用するということ~サイバーアキシス株式会社~

皆様はじめまして。


2022年入会、現在広報委員会所属しておりますサイバーアキシス株式会社の林でございます。
この度は貴重な機会をいただきありがとうございます。

弊社は2022年に創業、さいたまと京都を拠点に、Webコンサルティング、Web制作、海外事業支援サービスを提供しております。
YEGの皆様のお役に立てればと思いまして、弊社が考えるWebの活用方法を弊社の事業内容や事例と合わせてご紹介させていただきます。

私自身が日本の企業様が世界市場で活躍するご支援がしたいという強い想いがあることから、
弊社では海外のお客様とも仕事を行っており、その中でよくある事例をまずはご紹介します。

事例のご紹介

クライアント様は、アジアに海外進出をしている日系企業の現地法人。

事業は軌道に乗りかけていますが、Webを活用してマーケティングができていない状況。何から始めたら良いのかわからず、現地の業者は言語の壁もあるし、どこに依頼したら良いのかわからない…。
このような状況でご相談をいただきます。

そのような企業様に、私たちはWebを軸としたマーケティングの戦略設計、施策の立案・実行支援、施策に必要なWebデザイン・制作やSEO対策など、一気通貫でご提供しています。

国内のお客様の場合は基本的には社内で制作しますが、海外市場向けの場合は、ターゲットユーザーの思考プロセスや心に響くデザインが異なることがあるため、現地パートナーと協同制作をすることもあります。クライアント様とは日本語と英語、制作物は現地語といった具合です。

徹底的に考え抜く

国内市場向けでも同様ですが、見た目がかっこいいだけのデザインでは、自己満足はしますが、成果に繋がらないケースが多いため、弊社ではターゲットに「伝わる」、「行動を促す」方法をクライアント様と一緒に徹底的に考え抜きます。それこそが、マーケティングの軸となります。

一緒に考え抜いた戦略を実行まで伴走して事業拡大のご支援をするそんなお仕事をしています。
海外展開を検討されている企業様は是非お話だけでもお願いします!

Webサイトの活用方法とは

続いて、少し異なる視点でYEGにもたくさんいらっしゃる建設業界においても、Webの活用方法がある、というお話をさせていただきます。個人的な見解をたくさん含む、且つところどころ省略していますので、その点はご了承ください。

「うちの会社って一般消費者向けじゃないし、Webで集客する必要ないから、Webサイトは必要ないんだよね。」否定するつもりは全くございません。
Webサイトがあるというだけで、新規案件がいきなり受注できる程、世の中甘くありませんよね。

でも、もし協力会社を探している企業がいたらどうでしょう。業者さんを知らない企業の担当者の方は、探しているかもしれませんよね。例えばですが、Googleで検索されても表示すらされなければ、認知されませんので、対象外となります。あくまでオンライン上の名刺という役割としてでもあった方が良いと私は考えています。

最重要課題に特化する

もっと重要なこと、そしてお伝えしたいのは、オンライン上の名刺や受注することだけがWebの役割ではないということです。
最近頻繁に耳にします。「人は増やしたいけど、なかなか採用できないんだよね。」
もし、私が建設業を経営していて、事業拡大の最重要課題が増員なのであれば、Webサイトは採用に特化します。ただし、さいたま市○○屋で検索された際に表示されるようなWeb広告(リスティング広告)はしません。
どういう人材を採用したいのか、その人材とはどこで会えるのか?等を整理した上で、採用に特化したWebサイトをつくり、自分の足を使って採用活動をすると思います。


粗削りの内容ですが、100人の対象者に名刺を渡し、想いを伝えれば、数人はWebサイトを見てくれるかもしれませんよね。その際に興味を惹き、自社で働く魅力を伝え、背中を押すコンテンツを見てもらい誘導する。Webの活用方法は様々ありますが、Webだけで完結させることに固執せず、Web以外の施策と連動させることが最適解な場合が多いと私は考えています。

Webを活用した新たな軸をつくり、事業拡大に伴走し、共に成長していく。
それが、弊社の会社名の由来でも会社の理念です。

弊社がお役に立てそうなことがあれば、お気軽にご連絡ください!

サイバーアキシス株式会社
代表取締役 林 義人
090-1544-4410
y-hayashi@cyber-axis.com

https://global.cyber-axis.com/